ainomiya999’s blog

なるべく時の話題について話せたらとおもっています。

       ヨーロッパは次代を切り開こうとしている。

「黄色いベスト運動」

「黄色いベスト運動」がまだ衰えを見せずオランダでも、14週連続してのデモストレーション運動が実施された。 
フランスでは 毎週土曜、警察と抗議者の衝突の中で行われています。昨年11月の開始から16回目の開催となっている。

ヨーロッパ各国が新自由主義の支配政治と経済体制を変更しない限り、労働者の賃金は上がらず福祉政策の切り下げはとまらないだろう。

世界金融と大企業の利益は各国国家財政を食い潰す形で儲けを更新し、その資金を元に再度マネーゲームで利潤を増やしている、架空の利益獲得に勤しんでいる。

このような様々な限界点を打破できないかぎり、今回の「黄色いベスト運動」が鎮圧され収束されたとしても、労働者市民の運動は再度興隆し繰り返されるはずだ。

アメリカや日本などはこのような運動が起こる条件が弱く、政治や経済の限界点を打破する運動がなく、別な歪んだ形で散発的に起こるしかない。社会矛盾の噴出口は個々の生活場面で病理的現象として出てこざるをえない。

アメリカで、自殺と麻薬・アルコールの服用による死亡者数が過去最多を記録 2019年03月05日21時13分http://parstoday.com/ja/news/world-i51989

米各地で、50件を超える銃撃事件が発生、17人が死亡
2019年03月04日20時53分http://parstoday.com/ja/news/world-i51961   
この日アメリカ全国で銃撃事件が24時間に54件発生し、48時間には151件の銃撃が報告された。







オランダで、「黄色いベスト」運動が継続
3月 03, 2019 18:22
parstoday.com



オランダで、14週連続しての「黄色いベスト」運動が実施されました。

トルコ・アナトリア通信によりますと、「黄色いベスト」と称する反資本主義運動は、フランスからオランダに波及し、これによりオランダのアムステルダム、ハーグ、ロッテルダムなどの各都市では、14週連続で市民が抗議デモに参加しています。

この報道によりますと、抗議者らはオランダ政府の政策を非難し、付加価値税の減税や集団保険の加入権、年金などを求めたということです。

ロッテルダムでのデモにおいては、抗議者が市民に対し、今月21日に開催される選挙で現政権を妥当に追い込むよう呼びかけました・

フランスでは、昨年11月17日から黄色いベストと称する反政府運動が展開されています。

このデモは、当初は燃料税の引き上げをはじめとするフランス政府の政策への抗議として始まりましたが、最近では同国のマクロン大統領の辞任要求へと変わっています。





フランス警察が、身体障害者に胡椒スプレーを噴射 (動画)
2019年03月05日19時44分
http://parstoday.com/ja/news/world-i51983


フランス・ツールーズで、「黄色いベスト」と称する反資本主義運動が継続される中、この運動に参加した1人の身体障害者が、警察から胡椒スプレーを浴びせられました。

IRIB通信によりますと、昨年11月の開始から16回目の開催となった、2日土曜の抗議行動に対する警察のこの行動の動画がフェイスブックに掲載され、大きな反響を呼んでいます。

この動画では、車椅子に乗った抗議者が警察官により胡椒スプレーを浴びせられる場面が映し出されています。

この動画には英語で、「身体障害者さえも例外ではない」との注釈がつけられています。

この注釈にはさらに、「この行動は一切合法性がなく、スプレーを浴びせた警察官は処罰されるべきだ」とのコメントが添えられています。

専門家によれば、ツールーズでのこの光景はフランス政府が権力を悪用していることの表れだとされています。

「黄色いベスト」運動は昨年11月17日から始まっており、毎週土曜、警察と抗議者の衝突の中で行われています。

この運動の参加者は、当初はフランス政府の政策に抗議していましたが、現在では彼らのスローガンは同国のマクロン大統領の辞任要求へと変わっています。







フランスで、「黄色いベスト」運動が警察の暴力に遭遇(動画)2019年03月03日20時14分
http://parstoday.com/ja/news/world-i51937


フランス警察が、2日土曜で通算16回目となった反体制運動「黄色いベスト」運動の参加者を警棒や催涙ガスで退散させました。

ロシア・スプートニク通信によりますと、資本主義体制に抗議する「黄色いベスト」運動の参加者らは2日、16週連続でフランス各地で街頭に繰り出しましたが、警察の暴力的な弾圧に遭遇しています。

フランス警察は、抗議者を退散させるために警棒や催涙ガスを使用し、また多数の抗議者を逮捕しました。



欧州議会の人権高等弁務官事務所はこれに先立ち、フランス政府に対し人権の尊重を呼びかけるとともに、黄色いベスト運動の参加者らに対するプラスチック弾やそのほかの危険な兵器の使用をやめるよう勧告していました。

フランス各地では、昨年11月17日以来警察と抗議者の衝突が続いています。

黄色いベスト運動は当初、燃料税の引き上げを初めとする、フランス政府の経済政策への抗議行動として始まり、政府側の妥協にもかかわらず現在も続いています。

この運動の参加者らは、フランスのマクロン大統領の辞任を求めています。

フランス内務省の報告によりますと、これまでに黄色いベスト運動において1万2000発以上のプラスチック弾、そしておよそ5000発の発煙弾や催涙弾が、抗議者相手に使用されてるということです。

また、この抗議行動ではこれまでに少なくとも11人が死亡したほか、抗議者1900人が負傷しています。