ainomiya999’s blog

なるべく時の話題について話せたらとおもっています。

動画【アニメで解説】共産主義と社会主義の違いとは?資本主義とは何が違うの? 

動画【アニメで解説】共産主義社会主義の違いとは?資本主義とは何が違うの?
コアラ先生の時事ネタ祭り 2020/09/29を見て、今こそ整理すべき問題。


世界の国々は、必ず原始的共産主義社会(食べ物が少なく食べ物を均等平等に分けないと多くの人が生きていけない協力共同関係集団や部族)から封建制国へ発展して進み、封建制から資本主義国へ進み、資本主義国から社会主義国へ、社会主義国から、共産主義へ進むだろうと言う経済学的社会科学的分析のもと予想しているのが、「共産主義社会とか共産主義」とか言われるものです。

ですからマルクス共産主義を「目指して」頭の中で勝手に理論構築したのではありません。

歴史発展や経済の発展の原理を研究し、誰も社会主義共産主義を目指さなくても、必ず生産経済がそのように社会を進ませると言ってるだけです。
多くの人は、そのような純学術理論と実際政治と実際国家とごっちゃ混ぜにして話をしているため、物事(社会や国とその人間など)を正しく見られないのです。

現在は資本主義(新自由主義)生産と経済が極限まで進んでしまい、次の社会制度「新しい社会」「コロナ後の社会」を言うようになっているのがその好例ですし、先行資本主義のヨーロッパ諸国では大統領が「社会主義へ進む」と言てぐらいです。
遅れて資本主義国になった日本でも、コロナ後の社会がやっぱり資本主義日本であっても、2百年アトぐらいには社会主義へと進んでいくのでしょう。そうしてその時の現実の政治場面では、明治資本主義維新のように坂本龍馬西郷隆盛のような人々が生まれて、社会主義へと進まされて行くのでしょう。

結論。社会主義に「したい」「作りたい」から、社会主義共産主義社会や国家状態になるのではないということです。社会主義共産主義はそういった「思想」ではないのです。
もちろん坂本龍馬西郷隆盛のように、新時代の夜明けを目指「したい」人「やりたい」人が出てくる「それぞれの思想」ともなるのは当然ですが。

後に添削します。あり。

https://www.youtube.com/watch?v=XTI-vdsWAB8