ainomiya999’s blog

なるべく時の話題について話せたらとおもっています。

文化・芸術論ノート


文化芸術論の覚え。

あるヘビーメタルグループについて2018.12.05

ミキサーが悪いのかもしれないが、ヘビーメタルは歌で聴かせるモノではないだろう、曲であり音楽だ。奏者が前面に出て、つまり歌手はもう少し(音量を)ひかえ気味にして聞かせてほしい。

ベースがんばれ。1音1音に自信を持って奏でたらいいと思う。もっと歌っていいし、語っていい。練習がんばれ。様々なグループのベース(他の演奏者も)だけ沢山(グループと奏者の)聞いたら、耳だけでも肥えるし、自分の奏で方に不満を感じ、それを自身で修正していくだろう。

結果。上手くなるし語れるし歌えるようになる。ということはヘビメタの真髄を知ることになって行くということ。

どこかの金持(か後援会のカンパで)ちがメンバーが最低生きていけるだけの援助をしてあげて欲しい。
そうすればメンバーは毎日練習できる、また必ず練習させる。
(多少でも有名になれば女はもういいだろう。フアンもいる何時でもできるだろうし、女の人数だけ移り変わっていっても本物にはならない。遊びというものも金使うだけで、使えば使うほどロクでもない道に入るだけだ。本当の遊びは音楽とその他の芸術を満喫することだ。そうしてそれらを勉強することだ。)


歌づくり曲造りの問題については。(創造とは)

現代人の心を占めているモノのうち、
1男女のことは、他の、ほぼ全部の歌手やグループや小説やetcが歌っているしやっている。君たちのグループがこのジャンルに入っても意味はなくなり、流行らないバンドということになるだけだ。

2金のことは、金そのものの金満精神と希求心は芸術とは逆方向のもの。
しかし生活に必要な金のことは歌わなければならない(貧困シングルマザーとその子供たちの貧困・自殺)。賃金が安いこと、派遣労働ことなどを歌わなければならない。

3、マスメディア問題。特に嘘ばかり、大衆心理誘導などのこと。
5、政治経済戦争平和自然破壊動物のことなど。
6、その他のこと。小説や芸能芸術学問(文化問題)
このようなことが現代人の頭の中(意識)と心理を満たしている。

満たしているといっても、満足しているということではなく、問題があるな~(不満・頭にきている)と思っているということだ。
君たちグループは2~5の問題に対して、語りかける歌・曲・演奏・ステージ・マネジメント(一言でいえば「創造」)をやらなければならない。この芸術問題に取り組んでいるモノは皆無だ。どれもこれも「お茶濁し」(お茶飲む時のお菓子。沢山の種類のお菓子という意味)ごときのモノばかりで面白くない。日本映画がその代表例(最近まともなのが出てきているようだが)。小説も売れなくなっている。

日本代表するヘビーメタルグループになってほしい。
Heavy metal is the root of power and violence.